シドニー赴任中のdeliciousな思い出日記


by miya2x

The Last Day in Sydney

The Last Day in Sydney

最後までばたばた。
ずーっと雨だったのが、最終日、晴れてよかった。
Lilyfield Organic Market, Sydney Tower, Surry Hills, Collaroy Beach, Gladesville Bridgeまでの朝ラン。
Facebookのメッセージ、ブログの更新。
食べたかったものもお腹いっぱい食べて、今まだ苦しい。体ぽかぽか。

痛かったのは、最後の最後で駐禁を取られてしまったこと。
あーあ。
最後の記念、思い出です。

これから搭乗。目が覚めたら日本だ。
[PR]
# by miya2x | 2010-05-30 20:02 | はじめに

Farewell Party

Farewell Party

最後の2週間は、お友達、会社の人とのお別れ会がいっぱいあった。
嬉しい。でも悲しい。

会社では、スタッフが集まって、上司からの激励挨拶、本人からのメッセージがある。
(激励挨拶とかって、雰囲気や内容は日本と全然違うけれど。)

私も、同じ日に退社をする人と一緒に、↑をしてもらった。
全員じゃなかったけど、一緒に仕事をした人、仕事を教えてもらった人、そうじゃなくても普段からよく声をかけてくれた人がいっぱい集まって、気を引き締めてないと泣いてしまうところだった。

泣かないように、緊張して英語がめちゃくちゃにならないように、メッセージのメモを用意してたんだけれど、仲のよかった人、お世話になった人の目に涙が見えたときにはやばかった。

会社みんなから、もこもこのボアブーツをもらった。
「これがあればオフィスで寒くないでしょ。オーストラリアのことも思い出すしね」
と言われて、ああそれでこのブーツになったのね、と感激した。

オフィスが寒かったので私は常に足下にヒーター使って、さらにブランケットを2枚巻いて、みんなから「ヨーコ寒がりすぎる」と言われていた。
さらに、日本の自宅のある町が寒いのをみんな知っていた。

さらに、夏にはこれをと、オーストラリアの名物サンダルももらった。

どちらも大切に大切に使おう。

いろいろな人たちと知り合うことができた。
日本に帰っても、シドニーでの出会いは大切にしていかないとです。
[PR]
# by miya2x | 2010-05-30 13:21 | Culture

Leaving

Leaving

帰国準備でこの一週間パニックだった。
さらにずーっと雨。雨。雨。。。洗濯物が乾かない!掃除ができない!!ジョギングできない!!!

でも澄み渡った青いシドニーの空を見ると'“あ~いいなあ~”と思いそうだから、逆によかったかも。

帰国準備で、改めてシドニーの不動産の対応尾悪さに頭に来た。
退去チェックの日程を再確認するために、一週間前にメール。返事なし。
3日前から電話。担当者不在。留守電メッセージ。連絡なし。
他のスタッフに折り返しの連絡以来。それでも返電なし。
当日電話。つながらない。
時間に部屋で待機。来ない。電話してようやく本人とつながる。
「ここずっと病気で、今日がこの会社の最後の日なの。忙しくって。今日も退去チェックに行けない」
今日しかないんだけど!
「鍵をオフィスに持ってきて。上司と話をつけておく」
それでいいのか。一緒に退去チェックできないのは不安だったんだけれど、時間がないのでオフィスへ。本人いる。謝り一切なし。むしろ不機嫌。態度悪すぎ。

入居時に部屋の写真を撮りまくっておいてよかった。
めちゃくちゃな修理金額をもし要求されたときに、証明できる。

ただでさえ時間がなくてパニックだったのに、この対応は本当にむかついた。
[PR]
# by miya2x | 2010-05-30 13:08 | Culture

Sydney Observatory

Sydney Observatory

The Rocksの上にあるObservatory Hill。
そこには天文台Sydney Observatoryがあって、夜、星を見て勉強するツアーを開催してます。

会社の友達が来月会社を辞めてイギリスに行くことになったので、シドニーでの思い出作るぞーと、一緒にこのツアーに参加。
彼女も私も、南半球のこんな空はしばらく見れないから。

残念ながら曇りで、星の観測はできなかったけど、説明はおもしろかったし、きれいな夜景に十分満足だった。

そしてちょうどこの日から、オペラハウスのライトアップがスタート。
一ヶ月間続きます。
遠くから見てもきれい。近くから見ると迫力、もっときれい。

e0179791_1155251.jpg

[PR]
# by miya2x | 2010-05-30 11:06 | City

Ballet in Opera House

Ballet in Opera House

オペラハウスにバレイを見に行った。

始まる前にThe Rocksでご飯食べて、オペラハウスへ。
みんなちょっとお洒落をしてきたので、それだけで、普段よく通る道も特別になる。

席はほとんど満席。
音楽はオーケストラによるライブ。そういうものなんだ、知らなかった〜。
バレイなんて、小学校のとき友達の発表会を見に行ったのが最初で最後だったから、そんなこともわからない、

プログラムを見てみると、劇団にはアジア人、日本人の女性の名前も。
そうみれば、何人かのオーストラリア人のバレリーナはとても背が高くて、隣の男性とほとんど変わらなかったりする。
小さいアジア人の方が、パートナーとのバランスが取れたり華麗に表現できるってところで、
強みがあるのかもしれないなあ。

終了後は、サーキュラーキーのチョコレートカフェで私はアフォガードを。
目の前にシドニーハーバーの夜景を見ながら飲むアフォガードもまた美味しい〜。
[PR]
# by miya2x | 2010-05-28 07:07 | Culture